« 夏の日に(05) | メイン | 夏の日に(05) »

夏の日に(05)

コメント

この植物はなんという名前なんですか?

珪藻類ですが、名前はわかりません。
mokuren先生がアシストしてくれるといいのですが・・。

残念ながら珪藻ではありません。地衣類です。藻類(緑藻)と菌類が共生したものです。分離してもそれぞれ生育することができますが、形はこのようにはなりません。ハナビラタケの仲間だと思いますが、知人に聞いてみます。しばらくお待ちください。

珪藻類などという、大嘘をついてしまいました。
珪藻類であるわけがない。
以降気をつけます。

分類学者に聞きましたところ、「写真はコアカミゴケ(コナアカミゴケ)Cladonia macilentaと思います.」との返事がありました。

モクレンさん。
ありがとうございました。
名前からはコケと言うことでしょうか。

モクレンさん、Boss様、ありがとうございました。